新築時の外構工事に多くの方が後悔しているってご存じですか?
家の外で楽しめる空間がもっとあれば良かった・・生活してみて使い勝手がよくない箇所がある・・建物を素敵に見せるための外構になっていない・・メンテナンスをどうしたら良いかわからない・・など。
後悔しないために3つの点に注意しましょう!
【ポイント1】
建物(家)だけでなく住環境(家と外部空間)を提案してもらえる住宅会社を選びましょう。新築住宅のご提案時に建物の話だけでガーデン(外構・庭)の話をしない住宅会社は避けましょう。
豊かな暮らしをもたらす住環境を実現するために、ガーデン工事は建物価格の1割以上の予算を目安にしてください。
【ポイント2】
ガーデン工事は、将来を見据えた敷地全体の計画が大事です
将来計画がなく、新築時の外構予算でおさまる計画で工事を進めると、あとからやりたいことが増えたときに大きな解体工事が発生する可能性があります。
新築時の予算で無理に計画する必要はありません。ガーデン工事は時期を分けて工事が出来ます。家族の成長に合わせて変化を楽しめる家にしましょう。
【ポイント3】
ガーデンプランはガーデンデザイナーに依頼しましょう
建物プランは建築士に依頼するのが当たり前です。ガーデンプランもガーデンデザイナーに依頼しましょう。
植栽知識がない、エクステリア・外構知識がない方の見た目だけのプランでは住み始めてから後悔します。
必要な機能を備えたエクステリアから家や暮らしを彩る植栽やお庭をプロのガーデンデザイナーにデザインしてもらいましょう。
ガーデン(外構・庭)工事は住環境に豊かな暮らしをもたらします。
いつまでも資産価値のある住宅に住み続けるために、そして住み始めてから後悔しないためににも、大切なポイントを覚えておきましょう!